9f811adaec56f2782593f07d089e4374_s

式場見学、式場選び、大好きです。
私は大坂在住なんですが、式場選びの際はもう楽しくって、十数件式場を見て回りました。
今でも暇さえあれば、みんなのウェディングで結婚式の見積もりを眺めている、見積もりマニアでもありますw

download

これは、式場めぐりしていたときに作ったファイルです。資料がとんでもない数に。
ネットでも調べ過ぎて、大坂の有名な式場は、チャペル見れば名前が言えるくらいになってしまいました。

download2

中身はこんな感じ。
プラン適用で、実際の項目が分かりづらいのでエクセルデータでオリジナル見積もり作ってました。


あがる、あがると言われている結婚式の見積もり。
そりゃそうですよね。だって、何が見積もりに含まれていて、何が不足しているかなんて、
事前知識がゼロだとさっぱり分からないんですから。

なので、各項目の必要なもの、不要なものを確認するためのヒアリングシートなんかを作ってみました。
プランナーさんにこの紙を渡せば、おそらく必要なものが含まれた最終に近い見積もりを
作ってもらえるだろうというシートです。
必要な項目に○をつけていくだけの簡単なシートです。
あと、プランナーさんに聞いておくべきチェック項目なんかも書いてます。
これを持っていけば、見積もりなんて怖くない!(笑)

download


良かったら使ってみて下さいね。
式場見学前の希望ヒアリングシート
式場見学時のチェックポイントなんかも書いてます。
まぁ、この項目に含まれない特殊なサービスを行ってる式場もあるんですけどね。

見積もりを作ってもらう時に、特に注意するべきなのが、料理ですかね。
基本的にプランに含まれている料理は、そのままでも失礼がない程度の料理であることが多いですが、
中には、品数が少なかったり、メインが鳥とか豚って場合もありますから。
そういう場合はランクアップ必須なので、お料理の内容(品数とメインの肉の種類)を確認しておくようにした方がいいです。
あと、女性客が多くてカクテルとつけたい人とかも要注意。
フリードリンクの基本プランは、殆どカクテルはついていませんから、これもランクアップになります。


さらに。ドレスは持ち込んだ方が120%お得になります。
衣装関係はだいたい値上がりします。割と簡単に40万とかの単位であがります。
中にはプラン内上限ナシなんて太っ腹な式場もありますけど。
さらにさらに。
ドレスやカメラマン、メイクさんを持ち込む場合は、絶対に契約前にそのことを伝えること。
ドレスが決まっていなくても、もう着たいドレスが決まっていると言いましょう。
あとから式場のドレスは借りれますが、あとから外のドレスは借りれません。
あとからドレスを持ち込んだ場合、もろもろの割引がナシになる場合が多々あります。

でも、プランにドレスが含まれてるし……という場合。

プランにドレスが含まれている場合、ドレス持込でもプランの料金は下がりません。
さらに持込料がかかったりします。
しかしまあ、この辺りは契約前なら結構交渉できます。

「もう着たいドレスは決まってるんですけど、プランの値段は変わらないくって、持込料もかかっちゃうのはなぁ。」
「ドレスは持ち込んでお安くして、浮いたお金で料理をランクアップしたいんです」
「カラードレスはここで借りたいと思っているんですけど」

などなど。ポイントは、ただ安くしてほしいだけじゃなく、ここには追加でお金を払いますよ。という姿勢を見せることでしょうか。
もっとも、値引きはしない!という姿勢の式場もあるので、ケースバイケースですが。
衣装持込不可という式場でも、契約前に持ち込みたい旨を伝えていればだいたいOKになります。

あと、ホテルで持込料がかかる場合、客室を借りてそこで準備をしたいと言ってみましょう。
メイクさんも自分で手配することになりますが、持込料はゼロになることが多いです。
だって、式場は衣装を保管しませんからね。
ホテル結婚式で節約したい人は、客室準備は本当にお勧めです。